ケアンズからの洗礼

Good day!
こんにちは。

昨日からケアンズに来ています。が!!!!

肝心の天気は雨。時々晴れ間も出ますが楽しみにしていたヤシの木ユラユラ太陽サンサンなケアンズの夢はことごとく打ち砕かれています…。雨季過ぎたって聞いていたのに汗
グレートバリアリーフのツアーに参加しようか迷っていたので予約しなくてよかった〜)

ですが来たからには外に出て色々見たり食べたりしたい!!!ということで準備を始めました。

(15分後)

だって、また雨が降り出したんだもん… ということで1日目の昨日は着いてから買い物に行って、午後は家のテレビでNetflixを見てました。お供はクラッカーとワイン。のんびりするのも旅の醍醐味!そのあとは庭にあるハンモックで昼寝して気づけばあっという間に6時。その間も雨は降ったりやんだり。でも街に繰り出したいなあと思い、重い腰をあげてシティに向かうことにしました。

が、ここであることに気がつきます。オーナーと顔を合わせたとき、自転車を借りる約束をして自転車のロックの鍵を後で渡すねという話だったのに家を出ようと思ったらまさかの外出で家いない(笑) 結局UBERを呼んで出費。でもドライバーの兄さんがいい人でここをこう行くとあれに着いて、あっちは…と丁寧に観光案内してくれたので、ま、いっか。
(*UBERは世界中で運営されている配車サービスでここ、オーストラリアでもすごいポピュラーです。日本ではたしか上陸してないはず?)

中心地についてまずびっくりしたのは日本人の多さ!!Esplanadeと呼ばれる通りには日本人のカップル、友達、家族と思われる観光客がたくさん。ケアンズは日本人に人気なのは聞いていたけどゴールデンウィークのせいもあってか、オーストラリアに来ておそらく初めて同じ場所であんなに日本人を見かけたと思います(笑)

たしかにマーケットやお店では日本人スタッフがいたり空港では案内表示が日本語で書いてあったりしたしなあ。間違いなく日本人がケアンズの観光を支えている大部分だと思います。

そしてもう一つ思ったのはハワイにすごい似ているということ。町並みといい、気候や温度といい、景色がそっくり!だから日本人観光客にも人気なのかもしれませんね。

沖縄≒ハワイ≒ケアンズ てな感じです。

今日はバスで1時間くらい上に行った高級リゾート地、Palm Coveに行ったんですが道中の風景を見ていると山や畑、空の広さがすごく似ていて、思わず前にハワイに行ったことを思い出してしまいました。

そんなPalm Coveはお土産屋さんやスパ、レストランが立ち並んでいてすごい落ち着いた雰囲気でした。名前の通り、ヤシの木がたくさん生えていて素敵だったんですが、その景色を悲しくさせるのはやっぱり雨。何回出てくるの!悪天候のせいでせっかくのビーチも台無し… 透き通っていたであろう海水もご覧の通り、澱んでいます。

晴れ間がのぞいた時にここぞとばかりに写真を撮る。(笑)
空は綺麗なんですけどね〜

ランチを済ませていなかったのレストランを見て回ったんですがどれも高かったので滞在時間1時間で結局シティに戻って来ました汗
カルボナーラ$25って…

ちなみにシティから公共バスで行くにはシティのバスターミナルからルート110、Palm Covea行きに乗って終点下車です。

金曜までいるので1日だけでもビーチを楽しめる日があるといいな〜。
(ちなみに明日、明後日は雨予報)

P.s. 本当は熱帯魚が泳いでいるこういう水の色を期待してたんだけどな… 手前の地面とプールの向こう側の海が同じ色… 熱帯魚はあんな色…

Have a good one!