サンゴ礁だけじゃない?!リアルジュラシックパークに行こう!

Good day!
こんにちは。


日本人に大人気で日本からの直行便もあるケアンズ。そんなケアンズといえば、皆さん、何を最初に思い浮かべますか?綺麗なビーチやぼんやりコアラやカンガルーを思い浮かべますか?


おそらく多くの人がグレートバリアリーフを思い浮かべると思います。

グレートバリアリーフとは?

オーストラリア北東部の沖にあるサンゴ礁のことで長さはなんと2300km、これは北海道から九州とほぼ同じ長さ!どれだけ長いかが想像できるかと思います。
世界自然遺産にも登録されていてアリススプリングスエアーズロック(ウルル)、シドニーのオペラハウスと並ぶオーストラリアの超有名観光スポットです!!
ケアンズに来るほとんどの人はこのグレートバリアリーフのツアーに参加しますね。シュノーケリングやダイビングをしなくても船の中から熱帯魚を楽しめるので濡れたくない人でも楽しめます!





もちろん、僕も今回は参加し…









ませんでした。






(笑)






はい、参加しなかったんです。理由は天気が不安定だったのと個人的に陸が見えないのが怖いから(笑)あと、そもそも泳げないっていう汗

じゃあ何をしたのか…




それが今回紹介するケアンズのもう一つの有名な世界遺産クイーンズランド州の湿潤熱帯地域(the wet tropics of Queensland)にあるデインツリーレインフォレスト国立公園(Daintree rainforest national park)です。



ケアンズ中心部から車で約3時間、北に進んだところにある熱帯雨林が茂るこの国立公園は多様な動植物が生息するまさに楽園。何百万年も前の太古の昔から形を変えていない種類の植物も存在します。一度足を踏み入れれば、そこはまさにジュラシックパークの世界!茂みの奥からいきなり恐竜が飛び出して来そうです。



メインのビジターセンターでは日本語での音声ガイド付きで施設内の公園で自然を観察することができます。(大人$35)
↑結構高い


運が良ければたくさんの色とりどりな鳥や蝶に出会えます!!(僕が行った時は全くいませんでした、ほんとにゼロ!)晴れている時に行けば、高確率で会えるみたいです。また、施設内でもレインフォレスト内に生息している魚や爬虫類などを飼育していてそれは100パー会えます。ただ、寝ていたり隠れていたりファンサービスはあまり期待できません。


こんなのがいました。
ナマズ

ウシガエル
バラマンディ(オーストラリアでとてもポピュラーな川魚でレストランでもよく見かけます。)
カラフルな鳥
(説明雑ですいません、写真も撮り忘れて名前も忘れちゃいました)





また、施設のまわりにはいくつか整備されたトレイルがあって子供連れでも十分楽しめます。(階段あり)往復30分くらいで回れるものから数時間の少し長めのコースもあるので自分の体力にあったルートで楽しめます。ぜひ途中で一旦、足を止めて周りに耳をすませてみてください。いろんな音が心を落ち着かせてくれるはずです。でも、目もつぶってよく聞いてみると遠くで恐竜の鳴き声も聞こえてくるかもしれません。



もし、国立公園へ行く際は、必ず日焼け止めと虫除けスプレーを忘れずに!長いコースを歩くなら、長袖長ズボンが好ましいです。それに、周辺にはスーパーやコンビニがないので必要な食料は事前に買って向かいましょう。(ビジターセンターに小さなカフェが併設されています。)


そして水分は多めに準備しましょう!



また、行く途中には珍しい光景に出会います。それがこれ。



インフォレストに行くには川を渡らないと行けないんですがなんと、橋がかかってないんです!!



どうするか…


フェリーを使います。といっても、船自体がワイヤーにつながれていて両岸をそのワイヤーに沿って往復します。もちろん、渡るのにお金がかかります。しかもそれが意外と高いっていう…汗



レンタカーで借りる一般乗用車だと往復で$27もします。






(なんで橋かけないのかなあ)





雇用を生み出してると捉えるか、車の交通量を抑える効果があると捉えるか、彼らが何を考えているのかはわかりませんが、結構面倒くさいなーと思いました。船は一艘なので工事中の一通みたいに船が向こう岸に行ってる時は戻って来るのを待たないといけません。それに、毎日、使わないと行けない地元住民も払わないといけないのでデメリットの方が多い気がすると個人的に思いました。でもこれもまた、面白い経験になるはずです。日本ではきっと船で川渡りなんて体験できないと思います。







今回は自分たちで行きましたが、たくさん日帰りツアーも出ているので、車運転できない人でも安心して楽しめるはずです!もし、レンタカーを借りて行かれるのであれば、朝早く起きてレインフォレストのその先にあるCape Tribulationにも行ってみてください!ビーチもあって、まさに熱帯雨林とビーチを一気に味わえる贅沢コースです。

ケアンズのビーチや川はクラゲやクロコダイルがいて遊泳禁止の場所があるので必ず、案内に従ってください。(時期によるものも通年ダメなところもあります。)



ぜひケアンズに来たら太古の自然が眠る国立公園、デインツリーレインフォレストに行ってみてくださいね。


あ、もし恐竜いたらぜひ教えてください。


Have a great weekend!