紅葉みにい紅葉!

Good day!
こんにちは。

昨日から雨が降ったりやんだりなメルボルンです。嵐のように風が強く一時は雹が降る変な天気です。雨が一気に空気を冷やして急に秋が深まった気がします。二つ前の記事ではメルボルンの”芸術の秋“の過ごし方について少しご紹介しました。

街が美術館! - のんびりメルボルン生活



今回は題名の通り秋の代名詞、紅葉をご紹介したいと思います。

メルボルンで一番有名な紅葉スポットといえば……

Macedon Ranges

だと思います。マセドン山脈はメルボルンの北西に位置する緩やかな山脈で長く伸びる紅葉の並木道がSNSで話題になりシーズン中は観光客がひと目見ようと集まるこちらも人気スポットです。


行き方
車か電車でアクセスが可能です。オススメは車。所要時間が短いだけでなく、(シティから1時間)その並木をゆっくりくぐりながら進めるので車内から落ち着いて眺めることができます。また、駅から少し離れたカフェやお土産やさんなども車ならすぐ行けるのでオススメです。
もし、電車で行く場合はシティのSouthern Cross Stationから地方に行く紫色のV Lineでアクセス可能です。

去年、友達と5月中旬に行ってきました。シーズン的にはちょっと遅めだったんですがまだあの並木は残ってるだろうとワクワクしながら向かいました。

が!!!!!


行ってみたら、四人で声を揃えて

「ここ?」


それらしい並木はあるものの木々は裸。


他にもくまなく回って例の並木を探しました。それでも見つからず調べるとやっぱり最初に通ったあの裸の並木がその有名なHonour Avenue でした。近くのスーパーのおばさんに聞いてみると、

「シーズンは終わったわよ」と。汗


本当だったらこんな綺麗な並木が見れる予定だったのに…と下調べの足りなさにがっくし。


でもMt Macedonの方ならまだ少し見れるかもよとのことだったので向かうと真っ赤なビレッジが見えてきました。小さなカフェや真っ赤な紅葉に包まれた教会をみて、来た甲斐があったとほっと一息。(笑) カフェでのんびりコーヒー休憩するのもいいですしテイクアウェイして近くを散歩するのもアリですね。今回はピクニックをしようということでみんな持ち寄りでご飯を作って来てたので紅葉を楽しんだ後は近くの公園へ移動し、静かな公園で澄み切った空気の中、遅めのランチを楽しみました。


ーまとめ

When?
四月中か5月1週目(目安)

How?
車かサザンクロス駅からV Line

What to bring?
カメラと上着(山脈なのでシティに比べると結構寒いです。)


Honour Avenueは道路脇に駐車禁止なので指定の駐車場に止めて歩いて楽しむか車でゆっくり進みながら秋のメルボルンを楽しみましょう。
今シーズンはまだ間に合います。友達と予定を合わせ、車を借りて、インスタ映えする紅葉を見にMacedon Rangesに行ってみてはどうでしょうか。

もし今年見れたら僕もまた更新しますね。