働き者のAussie?

Good day!
こんにちは。

今日も曇り空のメルボルン

そして前の記事でも話しましたが今日はANZAC DAYと呼ばれる国民の祝日です。お店によってはクローズしていたり営業時間が短縮されていたりなどします。

ANZAC dayの式典見に行こうと思っていたのに気づいたら9時半(笑)
(式典は日の出スタート)

昨日は働いているレストランが忙しかったのもあって爆睡していました。また来年挑戦したいと思います。(笑)



祝日といえば日本も今週からゴールデンウィークですね。近年ではシルバーウィークもできて日本は連休の祝日が多いように感じます。オーストラリアってのんびりなイメージだったので休み多いかなと思っていたんですが調べてみると今年の三連休以上の大型連休は日本は11回(GWは二回でカウント)、それに比べてメルボルンのあるビクトリア州は6回しかありませんでした。(連休の長さや数は日本とは違い州によって異なります。)

ビクトリア州の連休 2018年

*New years day(1月)

*Australia day(1月)

*Labour day(3月)

*Easter(4月)

Queen's birthday(6月)

*The AFL grand final(9月)

数はその半分!ちょっと驚きです。意外と休みが少ないんだな〜もっとよくわからない休日多いと思ってたのに。(失礼)

一番下にあるAFLグランドファイナルはオーストラリアンフットボールのリーグ決勝戦が行われる週末直前の金曜日のことです。メルボルンではすごい人気で先月、今シーズンが開幕したので試合当日はスタジアムに足を運ぶ観客をたくさん見かけます。


連休こそ少ないものの、ここオーストラリアでは最初に紹介したように祝日休みや営業時間短縮をするお店が多いです。日本だと逆に普通の祝日は通常営業が多いですよね。これは休みの過ごし方の違いから来ているのかもしれません。家族や友達と過ごすためにレストランやバーに出かける人も多いですが、それと同じかそれ以上に家で過ごすことをすごく大切にしているように感じます。お酒を飲むにしてもビールを買って友達の家に行ってみんなで食卓を囲んだり、リビングでAFLの試合をテレビで観戦したりゲームしたりして文字通り、アットホームな過ごし方を楽しむ文化が根付いています。僕もアパートを借りてからは人を家に呼ぶことが増え、その楽しさに気づきました。


外に出かけるのもいいですが、たまには家で仲のいい人とのんびり過ごすのも素敵な休日の過ごし方ですね。現地の文化に染まってみるのも海外生活ならでは楽しみだと思います。もし、友達と休みがかぶることがあればハウスパーティーを開いてみるのはどうでしょうか。


Have a good day!