旅の振り返り〜Rottnest island, WA〜


Good day!
こんにちは。


ずっと、ブログを更新しない期間が続いたのでその間にしたことで書けそうなことをこの先何本か書いていこうと思います。
第一弾は西オーストラリアのロットネスト島への一人旅!去年の10月にオーストラリアに来てから始めての休暇をもらったので悩んだ末、せっかくだからと日本からは少し行きづらいところに行こうと思いました。それに今回は、アクティブに動くというよりのんびり休暇を満喫したかったので島での滞在を決めました。一人で4泊、島に滞在。初めての旅行の仕方でちょっとワクワク。


この島、あることで世界中で超有名。日本からもそれ目当てで毎日たくさんの観光客が訪れています。それは……



この動物!!

Quokkaクオッカという名前の哺乳類動物で現在、世界中でほんの一部の西オーストラリアにしか生息していない超珍しい小動物です。生物学的にはカンガルーやワラビーと同じ種類にあたり、サイズでいうと、
カンガルー>ワラビー>クオッカ
という感じです。また、彼らは別名「世界一しあわせな動物」とも呼ばれています。その理由はこの笑顔!

カメラに向かってニコーっ!
彼らはとても人懐っこくて近づいても基本、警戒して逃げたりしません。SNSを通してこの笑顔とセルフィーが撮れると日本をはじめ、世界中で話題になり今や、超超有名観光スポットになりました。

さらにオーストラリア屈指の綺麗なビーチと透き通る海も魅力の1つです。

すでにもう行きたくなってきませんか?
それでは、紹介していきたいと思います。


メルボルンからパース
飛行機で4時間くらいです。国内なのにこんなかかるなんてさすがオーストラリア。その大きさに驚かされます。最安値はやっぱり深夜早朝便なので今回も早朝発で帰りは深夜発にしました。

パースからロットネスト
空港からはバスを使ってシティに向かいその日の午後にパースの港からフレマントル乗り継ぎの島行きフェリーに乗船しました。フレマントルから乗船することもできます。(バスか電車でパースからアクセス可)フレマントルからは島まで1時間くらいです。

到着してビジターセンターで宿のチェックイン。宿泊タイプ/施設によってチェックイン場所が異なります。実は今回、ベッドが3つある4人用キャビンをまるまる予約しました。というのも、ちょうど滞在期間中にお得パッケージみたいなものを出していてホテルのシングル/ダブルよりもそのタイプのキャビンの方が安かったのでそっちに決めました。キッチンも大きい冷蔵庫もついているキャビンで1人。無音でした。(笑)
ひと段落してスーパーへ買出しに。結構高い。けど自炊の方が安いのでわがまま言ってられません。料理めんどくさいな〜って時には島の中心にバーやレストラン、カフェもあるのでそこで済ますのもアリです。(サブウェイも入っています。)
その行き帰りでもクオッカを始め様々な動物に会えました。

島での滞在でMUSTなのがレンタサイクルです!これは絶対にオススメ。日帰りでも借りれるので泊まらない方もぜひ借りた方がいいです!2人乗りや電動、親子用などさまざまなタイプの自転車があるので自分に合ったタイプで冒険に出かけましょう。島に吹くそよ風を感じながらゆるい坂道を真っ青な海を遠目に進んでいく… 最高です。本当に最高です。サイクリングに疲れたらちょっと寄り道してビーチで一休み。独り占めのビーチで横になれば時間を忘れてしまいます。

島の最西端までつくとそこには海洋生物観察lookoutがあります。シーズンによりますがクジラなどが見れます。この日はアザラシの群れに会えました。他にもたくさんの植物、野鳥などが観察できます。深みのある青い海を眺めながらこの先にはアフリカ大陸があるのか…といつか行ってみたい未開の土地に想いを馳せました。

のんびり島を散策していろいろ立ち寄ってからキャビンに戻ると出発してから6時間も経っていました。(本来なら3、4時間くらいで一周できます)でもそれが泊りがけの滞在ではできます。時間を気にせずゆっくりと。
キャビンには屋外BBQマシンが付いていたのでこの機会にと、初めての一人BBQをロットネストで体験しました。焼きたての肉とワインを外で楽しむ… 贅沢です。もしオーシャンフロントの家に宿泊すれば水平線に沈む太陽を見ながらディナーなんてできるかも。

別の日にはウオーキングトレイルを歩きました。北側のビーチを通るこの約6キロのコースは片道2、3時間。

途中から天気がすごく良かったので本当に気持ちよかったです。ただ、日差しが強いのと給水所がほぼない(おそらくゼロ)のでたっぷりの水分と食べ物と日焼け止めを準備して出発しましょう!

1日の終わりには事前予約をしてあったボディマッサージへ。次の日に出発だったので最後の最後にリフレッシュができて大満足でした。


この島はぜひ泊りがけで訪れてほしいです。前述の通り、日帰りでもいけますが1日じゃ十分に満喫できないなと個人的に感じました。ツアーに参加してシュノーケリングやトレッキングをするも良し、ビーチで一日中過ごすのも良し、はたまた、家族とBBQやお酒を楽しんだりのんびり読書にふけるも良し。一生に一度は絶対訪れるべき場所です!!



クオッカと綺麗なビーチが待っています。ぜひ、オーストラリア旅行を考えている方は西オーストラリアにも足を運んでみてはいかがでしょうか。