国が変われば…

こんにちは。


僕は現在、オーストラリアという異国に来て1ヶ月半が経とうとしています。

国が違えば、人が違って、言葉が違って、気候が違って…

旅行だと短くてあまり気づきませんが、ワーホリのように長期で滞在していると、ふとした時に文化の違いに気づかされます。

ということで今回はオーストラリアでの生活で気づいたこと、驚いたことについて書きます。


  • 公共の場での電話

本当に多いです。電車やバスでは必ずと言っていいほど誰かが通話をしてて、図書館に行ってもあちこちでいろんな呼び出し音が。

そもそも、マナーモードの概念があまりないのかなー。
日本ではあちこちに通話はご遠慮くださいシールみたいなのが貼ってありますがここではお構いなし汗

  • プライスチェッカーがたくさんある


これはBIG Wなどのディスカウントストアの話ですが、店内にこのようなプライスチェッカーが必ず設置されています。というのも結構、値段が記載されていない商品多いんですよ。

お店にとっては長期的に見るとコスト削減になるんですかね〜?

  • お店で見つけた商品が…

まず驚いたのはピザ。

まるでツタヤの「3枚買うと1枚あたり千円になるワゴンセールのDVD」みたいに並んでます。
しかもこれで1枚$3.5なんでDVDより断然お得ですね。

皆さん、これがデブへの近道です(笑)


次は個人的に気になったんですけどバタースカッチ味ののど飴。

ネスレが出してて試しに買ってみたら意外とうまい!
バタースカッチなのにメンソールのスースー感があってスッキリします。$2ちょい。


これは思わず「なんじゃこれ」と声が漏れました。

そう、洗剤を中に入れて洗う食器用スポンジ!
苦笑いでしたが、意外と便利でした(笑) 日本にも売ってるのかなー。


オーストラリアのハエトリは遊び心満点です。

電池を入れてボタンを押しながら蚊やハエをとらえると電流で仕留めます。
日本でもそのタイプの電灯はありますが、これがラケットになると人の捕獲本能というか、そういうものを刺激してみんなニタニタしながら捕まえて楽しんでます(笑)

https://youtu.be/oUJLgKkmllA
(PC再生可)
YouTubeにスローでその様子をとらえた動画(ちょいグロあり)が上がってますが、Oh!とかBloody hell‼︎とか言いながらすごい楽しそうに実験してます。
動画を見て笑ってしまったあなた。ぜひ、自分の手で試してみてください(笑)


これはメルボルンの話ですが、駅員がいない駅ばっかりです。ちょっと大きめの駅だとカウンターがあって係員がいますが他は無人で改札もないので無人駅から他の無人駅は見つからなきゃタダで行けます。(やめましょう)

時々、車内を係員が巡回しててタッチしてないのがバレると罰金が課せられます。(たとえ、うっかりタッチし忘れでも)
↑更新
最近、その場で罰金課せられるのはなくなったみたいです。


なのでマイキー(メルボルンICカード)を手に入れたら、電車は必ずタッチ忘れないようにしましょう。

  • 駅構内に駐輪場がある


このように改札内にロックをかけておけるスペースがあります。
日本だと、駅前駐輪場があってお金払って…って感じのところが多いですが、日本ほど自転車乗る人がいないし、防犯の点から中に設置しているんですかね〜〜

  • 電車のドア案内表示がない


日本だと、プラットホームに何号車とか何両っていう表示がありますよね。
メルボルンではそんな表示ありません。
みんな適当に電車を待って、列車が来たら近くのドアから入っていく感じです。
日本は親切だなーと改めて感じました。

  • バスがタダ乗りできる

もちろん毎回じゃありません(笑)

(うまく写真撮れませんでした)

読み取り機が壊れててドライバーが「壊れてるからタッチしないで乗っていいよ〜」って言ってくれてタダ乗りできることが稀にあります。
日本じゃ故障なんてほぼ考えられないですよね。なんともオージーらしいというかなんというか…汗

  • 集荷が少ない


ポストに投函した手紙など集荷に来るのは1日1回です。
日本なら都市部だと1日に3回も4回も来てくれるところもありますがこっちだと都市でもそんな集荷には来てくれません。

  • トラムレストランがある


これはトラムが根付いてるメルボルンならではですね。
シティの南、St Kildaで見かけたものですがゆっくり走りながらお客さんはディナーを楽しんでいました。
中でプロポーズとか結構オシャレだなって一瞬思ったんですけど、ガタガタ音がうるさくてせっかくクサいセリフ言っても「ん?なんて言ったの?」って言われて2回目効果で素敵な空間台無しになっちゃうからオシャレでもなんでもないですね(笑)


いかがでしたでしょうか。
たぶん、書いたこと以外にもその時、変に思ったことってたくさんあるんだろうな〜〜
できるだけ写真に残したりしてまた別の機会にお伝えできればと思います!



来週は急遽シドニー旅行に行きます!
ノープランだからいろいろ調べないとな〜
もし、オススメのエリアあればコメントお待ちしてます。


それでは。


よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村